お知らせ | Cafe de mari | 群馬県 太田市 飯田町 レンタルカフェ

0276-55-3083
free Wifi

Blog

ブログ

2020.06
  • お知らせ2020.06.30

    コロナのおかげですっかりお馴染みになったZOOMを使って、埼玉に住む こやともこさんにコーヒーの監修を行っていただくことになりました。こやさんとの出会いはBMTS。NLP心理学を取り入れながら、人生における成功を目指しています。

    こやさんは、これまでにオーストラリアやスペイン、アジアなどコーヒーを求めて旅をするバリスタ。私も世界各国を子供と旅した、クレイジーバックパッカーの一人としてすぐに意気投合しました。

    カフェドマリのコーヒーが、ランクアップして提供できますように、いつの日かこやさんがカフェのカウンターでリアルバリスタとして活躍いただけますように、今から種まきです。

    こやさんのブログは、コーヒーへの愛情と探究心に溢れています。今回は心理学についても触れていました。こやさんのブログこちら😊

    一回目、まずは基本のドリップコーヒーのレッスンを受けました。一杯のコーヒーをお湯の温度、豆の挽き方、ドリップ時間に気を払い、丁寧に入れる。味わいが柔らかくなり香りが部屋中に漂って幸せな気分になります。

     

    コーヒーブロガーとしても活躍しています。コーヒー豆、世界のカフェ事情、コーヒーカップや焙煎について経験や知識を惜しみなく発信しています。こやさんのブログはこちら

     

    次回は、7月5日、今流行りのダルゴナコーヒーをつくります。本日、エスプレッソを作れるエアロプレスをアマゾンより入荷しました。

    パーツが多くて、ヤバい”(-“”-)” レッスンの様子はまたYouTubeで・・・

    慣れてきましたら、イベントも企画したいと思います☕️

     

    オンライン○○ただいま募集中!! 

    こんなコロナなので、レンタルカフェはご予約はいつでも。キャンセル料は無料にします。動画の撮影や、親しい友人ともちよりパーティなど、空間を活用して楽しんでください。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    31
  • ブログ2020.06.29

    いつも、カフェドマリを応援いただき本当にありがとうございます。

    3月のコロナ騒動から早くも3ヶ月も経過してしまうんですね。お客様0を体験したあの日、給付金やアベノマスク、デリバリー、テイクアウトなど、家賃交渉、補助金申請、あの手この手で皆さんの応援と励ましを受けながら、ここまで来ました~(*´▽`*)

    こんなご時世で、やはりインターネットの必要性やリモートワーク、オンライン○○は一気に加速しましたね。カフェのお客様もSNSを始める方が増えました。ランチタイムはカウンターで、スマホの操作について勉強シェア会が盛んです(*^^*) 日に日に投稿がレベルアップしていて、ワクワクします。

    飲食店として、生き残りをかけるのはもちろんなのですが、実店舗を持った個人事業が社会にどんな貢献ができるのか毎日試行錯誤しています。

    緊急事態宣言が解除されましたが、コロナのおかげで生き方を見つめる機会になりました。

    人々がこんなにもコミュニケーションを必要としていること、本業の収入だけでは不安なこと、何だかんだ言っても未来への自己投資が明日を作ることを証明してくれたような気もします。

    オンライン婚活かもしれないパーティや、やよいさんのカレーパンランチ、こやともこさんによるオンラインコーヒーレッスンなど、この空間を利用して一緒にチャレンジをしてくれることに、本当に感謝です。

    私もLIVE配信や動画編集、ZOOMミーティングなど、ネット技術を使って目指すのは「やりたいことを好きなようにできる夢♪」を叶えたいです。

    不安定な世の中でも、飲み込まれずに今できることにベストを尽くすなら、解決策は意外なところにあるのですね。

     

    ※チャレンジに巻き込まれたい方も随時募集中です!!人のせいにしない、常にWinWinを心がける方に限ります。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    12
  • お知らせ2020.06.24

    コロナが流行る前は、このカフェも様々な方とコラボいただき興味深いイベントを開催させていただいていました。

    1月、2月と「大人のしゃべり場」というテーマで、友達作りやカップリング、最終的には結婚など、出会いから人生のコーディネートを促進するほうきばらさんをご紹介いたします。

    ほうきばらさんはファイナンシャルプランナーの傍ら、結婚相談のお仕事をされています。私もカフェを営む上で、お客さまから出会いや恋愛についてのお悩みを聴くことが、まぁまぁよくあります。

    私含めて・・・( *´艸`)

    が、しかし、コロナ中でイベントを大々的に発信することに葛藤を覚えております故、今回初めて、オンラインでのイベント開催を企画してみました。

     

    ZOOMを使い、スマホからの参加も可能になりました(*^^*)

    出会いを求める前に、自分を知ることはとても大切です。自分の特徴や強み、弱点を知ることで物事の原因を人のせいにしなくて済むからです。結婚してもしなくても幸福感を味わいながら人生の旅を楽しみたいですね。

    今回のイベントでも「恋愛・結婚力診断」を体験いただけます。前回は外国の方にも参加いただきました。日本語の診断テストですが、今はGoogle翻訳がありますから、なんとかなるんですね!!

    ※参加くださった方に私の診断結果、開示いたします(^^)/

    参加ご希望の方は、電話0276553083もしくはメールにてお問合せください。Facebookのメッセンジャーでも受け付けています。

     

     

     

     

     

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    4
  • ブログ2020.06.19

    どんなチャレンジも成功も、運や縁はとても大切ですが、それだけではないこと。なんとなくわかっていました。自分自身の特質や強み、弱みを知って素直な気持ちで頑張れるところに結果はついてくるような気がします。

    今日は、令和基地局の三田さんに不思議なカードを弾かせていただき、自分の潜在能力を見える化していただきました。すごいカードが出て、今までの苦労の意味もなんとなくわかりました。

    生まれながらに使命を持ってるということなんですね。やはり・・・

     

     

     

    本当の成功とは何か?

    よく想像したりします。「自分の居場所(人として必要とされる)こと、そして対価を得られ、生活の心配がないこと、周りの人たちが癒された笑顔で幸せそうなこと」を見れたら満たされるのかな。自分の生きている間に、事業として、人としてどんな価値を提供できるだろうか・・・

     

    6月26日(金)19時~ おとなのしゃべり場がオンラインでカフェドマリに帰ってきます。婚活かもしれないパーティですな・・

    参加費:1000円 

    ホームページのショップよりチケット購入または、ペイペイ、店頭予約0276553083でも承ります。

    • 申し込み受付後、LINE、メッセンジャーに開始前にZOOMリンクをお送りいたします。

    時間になりましたら、リンクをタップして入室ください。

     

    • お好みのドリンクやスナックをご用意いただき、乾杯しましょう!!
    •  
    • 「まずは自分を知ること」をベースに出会いとおしゃべりを楽しんでください。

     

     

     

     

     

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    11
  • ブログ2020.06.08

    カフェドマリをオープンして約1年半。飲食店氷河期に無謀ともいえる挑戦の中でのコロナ、この体験を今やっとふり返りながらブログ書いてます。

    プリン、半額デーのアイデアはよかったんですが、失敗プリンを多数排出してしまい、、お恥ずかしい限り。成功するには、一回の失敗だけでは足りないみたいです。好評だったので、時々続けようと思います。

    この時代にCafe経営なんて、、ドリーミングなお話ですが、、、

    私本人は人生をかけた覚悟の象徴でもあります。学校も嫌いだし、会社務めや家庭生活、なんとなく人間関係の中で居心地の悪さを感じながら、ごまかすこともできず、本気で地上に居場所なんてないと感じてた事実➡お店を開いたら絶対成功する!!と先生の言葉を信じてここまでやってきました。

    ストレスが多すぎて人生をあきらめたくなったことは何度も。でも、この気持ちを吐露すれば説教と私の思いはバチ当たりとか批判が返ってくる。どんなに努力しても「恵まれてる、あなたはいいよね」。

    やりきれない気持ちを抱いたまま、仕方なく生きていた気がします。

    世界一周したのも、日本だけではない価値観や偏見を超えたかったから。どんな環境にある人も同じ人間なのに、搾取されたり理解されなかったり。殺されたり。

    海外には戸籍にも数えられていない子供が、たくましく今日を生きている姿がありました。内戦の爪痕が残る環境の中で、それぞれが互いを思いやり自分を燃やす生き方に感銘を受けました。

    私も子連れ旅だったから、子供のおかげで現地の方の親切を受けローカルな交流体験ができました。

    子供が、自分がどうやって役にたてるのか絶えず考え行動する姿は、すがすがしさと自分を恥じる気持ちが入り混じったような・・・とても考えさせられる体験でした。

    だからって人間てのはすぐには変われませんから、紆余曲折、努力が報われないことなんてたくさん。ヤサグレてたこともありましたが、今日ここにCafeのママとして残ってることは奇跡なのかもしれません。

    まずは決断に責任を持つこと。リスクもむやみに恐れず受け入れ行動することは必ず、自分を成長させてくれます。

    自分を信じることが難しい時、自分を責めて辛くなった時、落ち込んだままでいいのでご飯食べに来てください。きっと元気になれるかも(*´▽`*)

     

    笑顔はそんなわけで、ドジをごまかす手段ですな。今日もスマイル0円で日替わりランチご提供!!

     

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    9